投稿日:2023年11月26日

住宅リフォームにおける外壁塗装を成功させるためのコツ

こんにちは!茨城県土浦市に拠点を設けて、鉾田市やつくば市などの県内各地から関東一円にかけて、外壁塗装工事などを専門に手掛けている、株式会社辰美です!
住宅リフォームではさまざまな種類の施工が行われますが、その中でも外観に関わり、住宅全体の印象を大きく左右する施工として挙げられるのが外壁塗装です。
外壁塗装リフォームの整備は、住まいの質そのものを大きく左右する施工だと言えるでしょう。
しかし外壁塗装を行う際、どんな点に注意すればいいかわからず戸惑われまう方も多いのではないかと思います。
そこで今回は、外壁塗装に関するリフォームを成功させるためのコツを2点、ご紹介いたします。

目的に応じた塗料選び

緑で塗る
外壁塗装工事に使用される塗料には数多くの種類が存在しており、それぞれ細かく異なる性能を持っているのが特徴です。
塗料の種類と言われてもなかなかピンとこないかもしれませんが、理想に沿った塗装を行うためには塗料ごとの性質を把握し、最適なものを選んでいくことが重要になります。
塗料を選ぶ際のポイントとしては、目指しているデザインと合致する塗料かという点を確かめておかなければなりません。
塗料の種類は色選びと深く関わっており、例えば人気の塗料の1つであるラジカル塗料は保護性能などは優れているものの、壁に選べる色が淡い色に限られてしまいます。
デザイン面の希望と照らし合わせながら、ベストな塗料を選べるようにしていきましょう。

メンテナンス性を意識する

外壁塗装に使用される塗料は、その種類ごとに耐用年数が変わってきます。
外壁塗装は屋外に面している関係上、時間経過と共に劣化が進み、どうしても一定の年数ごとに再塗装を施していくことが求められます。
そこで重要になるのが耐用年数で、耐用年数の長い塗料ほど再塗装までのスパンが長くなり、メンテナンスの手間やコストが少なく済むでしょう。
住宅の外壁は長く付き合っていく存在ですので、ぜひメンテナンス性についてもしっかりと注目しておくことをおすすめします。

柔軟に対応させていただきます

お問い合わせ・机
辰美は茨城県土浦市から関東地方全域を主な施工エリアとして、これまでに数多くのご依頼を手掛けて参りました。
弊社には優秀なスタッフが数多く揃っており、幅広い施工に柔軟に対応させていただくことが可能です。
良質な外壁塗装工事をお求めの際には、ぜひ辰美へ施工をご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社辰美
〒300-0837 茨城県土浦市右籾234
TEL:029-896-5948 FAX:029-896-5949


関連記事

外壁塗装を検討する場合の注意点とは?

外壁塗装を検討する場合の注意点とは?

ここでは、外壁塗装を検討する際に押さえておくべきポイントをご紹介します。 検討する時の注意点・ポイン …

土浦市から発信

土浦市から発信

土浦市から住宅の部分足場の施工してます。 今日も暑いですが、午後も頑張りましょう! …

つくば市 I様邸

つくば市 I様邸

お問い合わせ  施工実績