こんにちは!茨城県土浦市に拠点を置いて、鉾田市・つくば市などの県内や関東地方一帯において、外壁塗装工事などのご依頼を承っている、株式会社辰美です!
外壁塗装を維持していく上で意識しなければならないのが、外壁に発生するカビやコケの存在です。
今回は外壁塗装工事の実施をお考え中の方へ向けて、カビやコケと外壁塗装工事の関係性についてご紹介いたします。
カビやコケと外壁
外壁は建物の中で、屋根と並んで最も外側に位置している部分であり、常に外環境による劣化のリスクに晒され続けています。
そんな外壁を守る役割を担っているのが外壁塗装であり、塗料によって形成された塗膜は外壁に対するさまざまなダメージを遮り、肩代わりしてくれるのが特徴です。
しかし外壁塗装もまた、数々の外的要因の影響を受けながら劣化が進行してしまうことが避けられません。
例えば日光を浴びると熱や紫外線によるダメージが塗膜を分解していき、次第に剥がれやヒビなどが生じていってしまいます。
そしてもう1つ外壁にダメージを与える主要な要因として挙げられるのが、水分や湿気です。
特に湿気が溜まりやすいのが日当たりの悪い壁面であり、湿気を帯びた塗膜の表面にはカビやコケなどが生えやすくなってしまいます。
塗膜の表面にカビやコケが生えると、そこを起点に塗膜に隙間が生じてしまい、膜の内部に水分が侵入することで剥がれなどが起きてしまう可能性が出てくるでしょう。
定期的なメンテナンス
カビやコケを放置すると深刻なダメージにつながってしまうため、定期的なメンテナンスを行っていくことが大切です。
外壁塗装工事業者にメンテナンスを依頼すれば、外壁塗装の状態を定期的に確認しつつ、適切な状態に保つための清掃などを行ってくれます。
専門業者による清掃などを行えばカビやコケを除去することができるため、ぜひ適宜メンテナンスを実施していきましょう。
辰美へご連絡ください!
辰美ではこれまでに、外壁塗装工事や鳶工事、防水工事などの多種多様な施工をお受けして参りました。
施工の方針として地域に密着したスタイルを掲げており、土浦市、鉾田市、つくば市など県内エリアでの施工について、ハイレベルな施工でご好評をいただいております。
また近隣だけでなく関東一円で施工を承っており、あらゆる現場において良質な施工を提供させていただきます。
各種施工をお求めの際には、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。