投稿日:2023年4月12日

外壁塗装に適しているシーズンとは?

こんにちは!株式会社辰美です!
茨城県土浦市に拠点を置く弊社では、外壁塗装工事や足場工事などを手掛けています。
主な活動エリアは、つくば市や鉾⽥市を中心とした関東一円です。
外壁塗装を検討中の方で、いつ工事を行うべきかお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
実は、外壁塗装には適したシーズンがあるのです。
今回は、そんな外壁塗装に適しているシーズンについて解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

外壁塗装について

バケツと刷毛
以前まで、外壁塗装はこのシーズンでなければきれいに仕上がらないというシーズンがありました。
しかし、現在では塗料の品質向上により、気候的な条件が合えば一年を通して外壁塗装ができるようになりました
一般的に塗料メーカーが推奨する気候条件は、「気温5℃以上」、「湿度 85%未満」、「雨・雪・強風でないとき」です。
これらの条件を満たしていれば、外壁塗装をするのに適したタイミングと言えるでしょう。
ただ、これ以外にも外壁塗装に適したタイミングは存在します。

ベストシーズンは?

では、外壁塗装のベストシーズンはいつなのでしょうか?
基本的に、塗料の乾燥や固まるのに適した気候条件は「気温15~30℃」、「湿度75%以下」とされています。
塗料は、しっかりとした乾燥と硬化によって最大限の機能を発揮します。
そのため、これらの条件に適した季節として、空気が乾燥していて天気も安定している春と秋がベストシーズンです。
ただ、天候や環境などの条件が整えば、夏や冬でも塗装は可能です。

思い立ったが吉日!

さて、外壁塗装の適したシーズンをお伝えしましたが基本的には通年施工が可能です。
そのため、外壁塗装を思い立ったその日からすぐに行動するのも良いでしょう。
なかなか行わない工事なので不安や疑問点も多く、一歩踏み込めない方もいらっしゃいますよね。
そんな時は、外壁塗装業者に一度相談してみるのがおすすめですよ。

外壁塗装なら株式会社辰美にお任せ!

家の模型
外壁塗装工事のことなら、弊社にお任せください!
一級塗装技能士と呼ばれる国家資格を持った塗装のプロが、お客様の外壁を美しくスピーディに塗装いたします。
更に、見た目の追求だけでなく、厳選した塗料を使用するのでご安心ください。
外壁塗装をご検討中の方は、ぜひ弊社の技術を体感してみませんか?
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社辰美
〒300-0837 茨城県土浦市右籾234
TEL:029-896-5948 FAX:029-896-5949


関連記事

足場工事・塗装工事を承ります!新たな仲間も募集中です!

足場工事・塗装工事を承ります!新たな仲間…

こんにちは!茨城県土浦市に拠点を構え、県内を中心に関東一円で活動しています株式会社辰美です。 弊社は …

河内郡 F様邸

河内郡 F様邸

船橋市 N様邸

船橋市 N様邸

お問い合わせ  施工実績