投稿日:2020年10月18日

足場工事ってなにをする仕事?

こんにちは!茨城県土浦市に拠点を構え、県内を中心に関東一円で足場工事や住宅リフォーム時の塗装工事を行っている株式会社辰美です。
弊社では、さまざまな建物に合わせて足場を使い分けています。
今回は足場の種類を解説しながら、足場がどのような場面で必要とされているのかご紹介いたしましょう。

どんな足場があるのか


「次世代足場」はその名の通り、軽量かつコンパクトな次世代の部材を使用した足場です。
組み立てや解体の作業がスピーディーといったメリットがあります。
数ある足場工事の工法のなかで、最もオーソドックスなものとされるのが「枠組み足場」で、応用の幅がとても広いことが特徴です。
「くさび式足場」を使用するメリットは、施工費用がリーズナブルなことです。
重機をあまり必要とせず、少ない人数で迅速に構築できるため、費用を安く抑えられます。
「単管足場」の「単管」は、直径5cmほどの鉄パイプのことです。
この資材をクランプで固定し、形成していく工法が「単管足場」で、小規模な現場などで活躍中です。
天井や橋桁の部分から吊り下げて作業場を確保する足場を、「吊り足場」といいます。
「吊り足場」の現場は高所なので、安全管理を徹底しなければなりません。

足場が必要とされる現場

弊社では、戸建て住宅・マンション・ビルなどの幅広い建物を対象とした、足場工事を行っています。
高層ビルや高層マンションなどでも、「枠組み足場」が用いられ、「枠組み足場」では対応が難しい小規模な現場や狭い足場は、「単管足場」となります。
橋桁やトンネルなどの特殊な現場でも、足場工事は必要です。
「吊り足場」は、地面から足場をくみ上げることができない特殊な現場で使用されることが多いでしょう。
また、弊社では作業現場周りの仮囲い工事も、自社で行っております。
通行人の方々の安全や安心を守り、景観・環境への負担をおさえられるよう、細部まで丁寧に施工しております。

辰美へご相談ください!


弊社では、「1級とび技能士」の資格をもつ熟練のスタッフが、安全管理を徹底しながら迅速に施工を実現します。
また、住宅リフォームにともなう塗装工事でも、多数の実績がございます。
足場工事、塗装工事にお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください!
お問い合わせは、お電話かホームページのメールフォームから受け付けております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社辰美
〒300-0837 茨城県土浦市右籾234
TEL:029-896-5948 FAX:029-896-5949


お問い合わせ  施工実績