投稿日:2020年10月15日

足場工事をする際には安全が大切

こんにちは!茨城県土浦市に拠点を構え、足場工事や住宅リフォーム時の塗装工事を請け負っている株式会社辰美です。
足場工事をする際に一番大切なことは安全性です。
弊社では、皆様の安全をお守りするために、独自の活動に取り組んでおります。
今回は足場工事の安全性を種類別に解説しながら、弊社が行っている安全衛生活動についてご紹介いたしましょう。

種類別にみる足場工事の安全性


弊社では、「次世代足場」「枠組み足場」「くさび式足場」「単管足場」「吊り足場」などを扱っております。
「次世代足場」には作業員の安全性を確保するために、先行手すりや抜け防止機能が搭載されています。
軽量かつコンパクトな部材を使用しているため、組み立ておよび解体の作業もスピーディーです。
「枠組み足場」は、高層ビルや高層マンションでも設置が容易にでき、応用の幅がとても広いことが特徴となっております。
「くさび式足場」のメリットは、重機をあまり必要とせず、少ない人数で構築できるため、施工費用をリーズナブルに抑えることができるところです。
「単管足場」は、小規模な現場や狭い現場でよく用いられます。
直径5cmほどの鉄パイプを使ったシンプルな構造ですが、安全性もしっかり確保されています。
「吊り足場」は、天井や橋桁の部分から吊り下げるタイプの足場です。
高所からの作業は、より一層の安全管理が必要となりますが、弊社では安全衛生活動を行っているため、安心して足場工事を任せられる現場となっております。

安全衛生活動への取り組み

前項でも述べましたが、弊社では全スタッフによる自主安全衛生活動に取り組んでおります。
安全水準の向上のために努めているのが、持ち場・立場の両面を意識して活動することです。
また、安全衛生上の課題や、特定の危険性を全ての現場で漏れなく洗い出すことで、安全衛生計画にもとづいた重点施策を100%実施しているのです。
こうした努力で足場事故ゼロを目指し、「1級とび技能士」の知識と技術を総動員して、皆様の足元や頭上を全力でお守りいたします。

辰美へご相談ください!


現在弊社では、戸建て住宅・マンション・ビルなど、幅広い建物を対象に足場工事を承っております。
熟練のスタッフを多数揃え、ご依頼主さまのニーズに応じた施工をお約束いたしますのでご安心ください。
また、住宅リフォーム時の塗装工事も請け負っています。
お問い合わせにつきましては、お電話かホームページのメールフォームよりお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社辰美
〒300-0837 茨城県土浦市右籾234
TEL:029-896-5948 FAX:029-896-5949


関連記事

足場工事・塗装工事を承ります!新たな仲間も募集中です!

足場工事・塗装工事を承ります!新たな仲間…

こんにちは!茨城県土浦市に拠点を構え、県内を中心に関東一円で活動しています株式会社辰美です。 弊社は …

2021年も株式会社辰美をよろしくお願いします!

2021年も株式会社辰美をよろしくお願い…

あけましておめでとうございます。 旧年は大変お世話になり、誠にありがとうございました。 年が明けても …

土浦

土浦

お問い合わせ  施工実績