投稿日:2024年4月6日

住宅美観を高めるプロの外壁塗装テクニック

こんにちは!
株式会社辰美です。
茨城県土浦市を拠点に関東一円で住宅リフォーム、外壁塗装を手掛ける業者です。
今回は、私たちの得意とする外壁塗装について、どのようなテクニックで住宅の美観を高めているのか、またそれがどうお客様にメリットをもたらすのかをお伝えします。

外壁塗装で見た目が格段に変わるポイント

外壁
外壁塗装をするとき、ただ新しい色を塗ればいいわけではありません。
塗装をする際にはいくつかの要点を考慮することで、家全体の印象が大きく変わるのです。
例えば色の選択、光沢の有無、粒度の細かさなどが挙げられます。
土浦市を始めとする弊社の対応地域においても、これらの要素を鑑みに塗装プランを提案しています。
特に重要なのは、耐候性や防カビ性などの機能性を持つ塗料の選択であり、この選択が長期にわたる美観の維持に繋がるのです。
また、塗膜の厚さにも注目すべきでしょう。
適切な厚さがなければ、塗料の機能が十分に発揮されず、せっかく施工した塗装もすぐに劣化してしまいます。
塗装に際しては細かい部分まで均一に塗布することで、全体としての見栄えを格段に向上させることが可能です。

色選びの重要性とトレンドの色合い

外壁塗装において最も重要な要素の一つは色選びです。
色は建物のイメージを大きく左右するため、選択を慎重に行う必要があります。
つくば市や鉾田市などの新しい住宅地においても、自然に調和する穏やかな色が好まれる傾向にあります。
これは、周辺環境との調和を考慮する住宅所有者が増えているためと考えられます。

ただし、トレンドに流されすぎると数年後に古臭く見える可能性があるため、流行に左右されないクラシックな色合いを選ぶお客様も少なくありません。
さらに、色選びにおいては、近隣の建物との調和も重要になります。
特に法人のお客様からの依頼の際は、社屋のイメージやブランドカラーを反映させることが重視された色選びが求められます。

仕上がりを左右する塗装工程のプロのコツ

塗装工程は細部にわたる注意が必要で、プロの技術が仕上がりの質を大きく左右します。
下地処理は特に重要な工程で、この作業が雑だと塗料の密着性が低下し、剥がれやすくなってしまいます。
弊社では、外壁の状態を丁寧にチェックし、剥がれやクラックの補修を怠りません。
清掃後、プライマーを適切に塗布し、その上から塗料を均等に塗り重ねることで、外壁は美しい仕上がりになり、さらに長持ちします。
また、塗料自体の特性を理解し、正しい工法で施工することも品質を決定づけます。
塗料ごとに適した塗り方や乾燥時間が異なりますので、これらを正確に把握して施工することが重要です。
最終仕上げには、細かなブラッシュワークで仕上げることで、美しい外観だけでなく、細部まで丁寧な仕事が出来ると、お客様からの信頼にも繋がります。

現在新規のご依頼を受付中です

ハート
現在弊社では、新規のご依頼を受け付けております。
お客様の住まいが美しく蘇るよう、心を込めて塗装させていただきます。
関東一円で外壁塗装をご検討中のお客様がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社辰美
〒300-0837 茨城県土浦市右籾234
TEL:029-896-5948 FAX:029-896-5949


お問い合わせ  施工実績